読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PMS軽減のために自律神経を整えよう

f:id:uni1237:20160318213545j:plain

こんにちは。

先日PMSで頭がおかしくなったうにです。

夫に泣きながら辛いと訴え、しまいには過呼吸にまでなってしまいました。

 

 

それもこれもこいつの仕業。そう、女性の大敵PMSです。

 

PMS(月経前症候群)に悩む女性は多くいると思います。

私ももともとひどかったのですが、ひたすら我慢して過ごしてきました。

しかし、出産後、一人で育児をしながらPMSに耐えることはかなり困難でした。

 

PMSの原因は様々で、ホルモンの乱れや冷え、ストレスなどあげられ、

そこに自律神経の乱れも関わっています。

私の母も昔、自律神経失調症になり、とても苦しそうでした。

私もいつか同じようになるんじゃないかという不安がいつもあります。

 

そこで聞くだけで自律神経が整うCDブックを購入してみました。

60万部の大ヒット商品です。

 

CDブックの内容

この書籍は解説本とCD1枚の構成です。

解説本は大きな文字で簡潔に書かれてあり、読みやすくわかりやすいです。

付属のCDは「聞くクスリ」と書かれ、この音楽を聞くだけで不調が改善されていくようです。

一般的に「自律神経 音楽」等の検索でも無料のものがありますが、

こちらのCDブックは医学的根拠に基づいて作成されているので信頼性も高いです。

 

CDブックの使い方

ただCDを聞くだけ、本当にそれだけです。

9曲あるうち好きな曲だけを聞いてもいいし、くり返し聞いてもいいし、

リピートしてずっと聞いていていいです。

好きな時に好きなだけ聞けばいいのです。簡単ですね。

 

CDを聞いた感想とその効果

 曲数は全9曲。トータル約30分の音楽CDです。

ピアノ、ギターなどの楽器を使ったゆったりとした心地よいサウンドです。

9曲それぞれに個性やメッセージ性を感じます。

CDを聞いている間は本当に落ち着きます。

ゆったりくつろぐことができて、不安な気持ちになることはありません。

解説本に「音楽を聞きながら過去や未来の自分をイメージすると良い」と書かれてあるのですが、

この音楽を聞いて私が毎回イメージするのは笑っている自分です。

ここが本当にすごいなと感心しました。

にこにこ笑っている自分、楽しい自分ばかりが思い浮かびます。

ただ4曲目は少し寂しげなメロディーなので、そこは昔飼っていた愛犬を思い出しています。

今後は日頃の生活のBGMとして使っていきたいと思います。

このCDブックのPMSに対する効果はまだしばらくたたないとわからないので、後日報告します。

 

以上、いかがでしたか?

このCDブックは私と同じようにPMSで悩んでいる方、イライラをしずめたい方にぴったりです。

自分自身がリラックスすることが我が子に対しても良い影響であると信じ、

これからもこの音楽を聞いていきたいと思います。