読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【孤独】ぼっち育児生活がまたやってきたよ

日常
スポンサードリンク

f:id:uni1237:20160323130917j:plain

楽しい帰省も終わって、今日からまた娘と二人きり。

夫は仕事へ行って夜は飲み会。

急に寂しくなってしまいました。

 

 

何もやる気が起きない

帰省が終わって、ここにあるのは寂しい気持ちと大量の洗濯物。

床にもホコリのかたまりが転がっています。

やらないといけないことはたくさんあるのに、やる気がでません。

またいつもの生活が始まる。

次は何を楽しみに生きていけばいいのかな、なんてちょっと憂鬱な気分です。

 

 

娘は朝からイヤイヤイヤイヤ~~~

娘は朝から絶好調。いや、絶不調?ギャーギャーよく泣きます。

娘の名前を読んだだけでもギャー!

「名前呼ばれるのが嫌なの?」「うん。」

「呼ばれたくないの?」「うん。」

なんじゃそりゃ。

朝の家事をしながらもなるべく娘の隣にいるようにしたけど、

ちょっと私が離れようとするものならギャー!

ママは疲れるよ・・・

 

 

やっぱり一人は寂しい

地元には父も母も兄家族も祖母も親戚も友達もいるけど、ここには誰もいない。

昨日まで賑やかで楽しかったぶん、反動が強いです。寂しい。

娘には頼れる人が私しかいない。だからしっかりしなきゃって思うけど、

私には頼れる人なんか誰もいない。

夫に頼れるのは休日のみ。

私には娘がいる。だけど、でも、一人ぼっちのような気持ち。

私と似た環境の人は同じような気持ちを抱えて暮らしているのかな。

 

 

全ては環境のせい

子育て本を読んで少し楽になった部分はあるけど、この寂しさは埋められない。

娘が泣くと自分が責められているような気持ちになるのは、

だんだん娘に笑顔を向けられなくなるのは、

だんだん語りかけできなくなってくるのは、

マイナス思考で頭がいっぱいになるのは、

台所の隅で壁に向かってぶつぶつ呟くしかないのは、

全部全部全部環境のせい。

 

 

一人だと気持ちの切り替えも難しい。

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ