読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもがダイニングのイスに上がる問題

f:id:uni1237:20160330132810j:plain

 

「だからママが言ったでしょ!」

「うわーーーーーん!!!」

つい叱ってしまいました。

 

 

 

ダイニングのイスに上がりたがる娘

最近は娘の動きが活発になり、ダイニングのイスに登るのがブームとなってしまいました。

「危ないから登って欲しくない」と何度言ってもだめ。

仕方なく、「イスの上で立たないでね、座るんだよ」と言ったけどこれもだめ。

結局、何度かイスの上から落ちてしまうこともありました。

けれど娘はめげずに毎日イスに登ります。

 

 

最終的につい怒鳴ってしまった

そしてまた今日も娘はイスに登り、降りるのに失敗して落ちてしまいました。

泣く娘に対し「だからママが何度も言ったでしょ!」

と、つい大声で言ってしまいました。

泣いていた娘はさらに号泣。

イライライライラ・・・うまくいきません。

どうしたらいいの?

 

 

イスに登れない環境にしたらいい

そして考えた結果、普段はイスを横に倒しておくことにしました!

これなら娘も登れまい!!見た目は悪いが仕方ない。

娘はイスを起こそうとがんばっていましたが、到底力不足です。ふふ。

これで全て解決。

そうか、こういう時は環境を変えればいいんだな。

 

 

危ない時は叱ってもいい

叱らない子育ての本には危険がある場合には叱ることも必要、と書いてありました。

(まぁ当たり前ですよね。)

でも私の中途半端な対応(きちんと叱れない・登ってもいいけど気をつけてね)のせいで娘にきちんと伝えられなくて反省しています。

で、結局は環境を変えるというところで落ち着きました。

中途半端が一番いけないなぁ。気をつけます。

 

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ