読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叩く娘と叱るわたし

娘1歳10か月。

叱らなくていい子育てを目指すものの、つい叱ってしまいます。

娘にも自分にもイライラ。

f:id:uni1237:20160412214141j:plain

f:id:uni1237:20160412214153j:plain

 

 

最近娘が叩いてくるようになった

最近、自分の思うようにいかないと娘が叩いてくるようになりました。

娘が叩いてきたら

「叩いたらママ悲しいよ。やめてね。」

「○○したかったんだよね?」

「ママに○○してほしかったんだよね?」

という感じで対応するんですが、やっぱり叩かれるとイラッときてしまいます。

 

 

こんなにがんばっているのに

朝起きてごはんだの洗濯だの済ませた後はすぐに公園へ。

公園から帰ったらすぐお昼ごはんの準備をし、準備ができたら食べさせる。

公園でも家でも娘は一人遊びはせずいつも私にべったり。

ごはんの支度をしている途中も遊んでくれ相手をしてくれとせがんでくる。

忙しいからごめんねと断るととても不満そう。テレビも興味ないみたい。

さぁ準備できたよ、ごはん食べよう!と言ったら「うー」と言って拒否。

おいでも拒否。しばらく様子を見てから抱っこするとイヤイヤと暴れる。

イスに座らせると叩いてくる。

食事中も食器で遊ぶのを注意したら叩いてくる。

(休むひまなく動いてがんばってるのに・・・!)

それでも叩いてくる娘についカチンときて「いい加減にしなさいよ」ときつく言ってしまった。

娘はうつむいて私の顔色をうかがっていた。

 

 

叩いてくる娘と叱りつける私は同じ

2歳前後の子どもが叩いてくることはいたって普通の成長過程みたいだけど、受容不足の結果かなぁと不安になったりも。

でも孤独育児には限界がある。

いつもいつも娘に共感して対応してあげられない。

でも叩いてくる娘と叱りつける自分は同じだなって思った。

自分の感情をうまくコントロールできないんだ。

娘は思い通りにいかないイライラした気持ちを叩くという行動で表現し、私は思い通りにいかないイライラを叱りつけるという行動で発散している。

娘はまだ1歳で言葉がうまくしゃべれないけど、私は大人で言葉できちんと伝えることができるのに、しつけという名目のもと叱りつけることでストレス発散している。

娘は私に叱られるのに、私は誰からも叱られない。

むしろ私は悪くない、叩いてくる娘が悪いんだとも思っている節がある。

比べてみると私の方が断然やっかいだ。

 

 

反省

自分の未熟さに反省しつつも、どうしようもない気持ちになる。

がんばってるのは私の勝手で、娘にとってはそんなの知らねーよ!ママが勝手にしてるだけなのにイライラすんな!私はもっとママに遊んでほしいのに!って感じなんだろうか。

1歳の子を相手にしてるんだから、私がもっと柔軟にならないとなぁ。

 娘にイライラをぶつけないための方法をいろいろと探し中です。

 

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ