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PMS日記をつけよう

わたくしただいまPMS(月経前症候群)期間中です。

PMS中の育児は本当につらい。孤独育児で誰も頼れない。つらすぎて「誰か助けて・・・」とぼやいたこともあります。でも誰も助けてくれないから「大丈夫大丈夫大丈夫」とぶつぶつ自分に言い聞かせて乗り切ったりしています。

 

 

私のPMS症状

産前はイライラ・過食が主な症状だったのですが、産後は変わりました。

最近では「胃が気持ち悪い・吐き気がする」というのが主な症状です。

テーブルに伏せながら何とか娘にご飯を食べさせたこともあります。

症状が出始めるのは排卵と思われる日から3日後です。そこから生理がくるまで約10日間も続きます。

 

 

PMS対策

毎月のPMSがつらいので、毎回高温期に入ると命の母ホワイトを飲んでいます。

これを飲むと「あれ、PMSなのに体軽いな」と思うこともありますが、「全然効いてないぞ!」と思うこともあります。そこは私の体調(睡眠、ストレス、食事内容)で変わってくるんでしょう。飲まないよりかはマシだと思います。

この飲み薬の他に自律神経を整えようと思い、CDブックを毎日聞いています。

 

 

 

PMS日記をつけてみた

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一日のうちでも調子のいい時・わるい時があるので、それを見極めるためにPMS日記をつけることにしました。おおまかに時間を症状を記録します。余裕があれば食事内容も書きます。

↑この日は朝から気持ち悪くて、とても辛かったです。今まで何か食べたら治ったりもしたので、くるみを食べてみたけど更に悪化。吐き気でトイレにこもっていました。

そして30分ほど寝たら症状は収まってきました。

 

 

PMS日記から見えたこと

このPMS日記を続けてわかったことは

・だいたい朝と夕方に症状が出やすい。

・空腹時に症状が出やすい。

・睡眠不足だと症状が悪化する。

・小麦(パン、パスタなど)を食べると症状が出やすい。

ということです。これがわかっているだけでも対策を取りやすい。

 

 

PMS対策

 PMS日記を参考に、ちょっとでも体調が良くなるように対策をねります。

 

・睡眠の質をあげる。

毎日23時に就寝します。夜更かしだめ。PMSでやや不眠気味になるので、就寝前2時間はパソコン、ゲーム、スマホは見ないようにします。あと寝る前に軽くストレッチ。

 

・空腹になるのを避ける。

PMS中はホルモンの影響で低血糖状態になりやすいので、分食をして空腹になるのを避けます。お菓子などの甘いものは血糖値を急激にあげるので避け、くるみやアーモンドをポリポリ食べています。

 

・なるべく白米を食べる。

どうも小麦を食べると症状が悪化するみたいなので、なるべく白米を食べるようにしています。やっぱりごはんだと腹持ちがいいので症状も出にくいのかな。

 

 

PMS中の育児

体調がわるい時は娘には申し訳ないけど、テレビをつけて自分は横になっています。

娘はそばへ寄ってきて「ママ、ママ」と言いますが「ごめんね、ママちょっと気持ち悪いから寝させて」と答えるしかありません。

娘を30分~1時間程度放ったらかしにしてしまい、本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。娘はテレビを見たり、一人でおもちゃで遊んで過ごしています。

最初は罪悪感でいっぱいだったのですが、凹んでいても仕方ないので、体調がいい時は思い切り娘と遊ぶことにしています。「ごめんね、ありがとう」の言葉とぎゅっと愛情深く抱きしめて娘が大好きだよということを伝えています。

 

 

そんなこんなで毎回PMS期間は大変な思いをしているのですが、「PMSは仕方ない」で済ませずに徹底的に向き合って改善していこうと考えています。娘のために。自分のために。

 

 

 

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