読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は不安タスティック!みうらじゅんさんが面白い

f:id:uni1237:20160606132309p:plain

日々不安にまみれた私が出会ったことば。

 

 Life is 不安タスティック!人生は不安タスティック!

 

すごくいい言葉だと思いませんか!?みうらじゅんさんの言葉です。

 

 

不安タスティックとは

 

「不安タスティック」とは──
人生はつねに不安なものである、しかし、
「不安」に「タスティック」をつけることによって
毎日をたのしんでいこうじゃないか──ということです。
「なんだって、不安じゃないとつまらないものさ」と、
自分自身を洗脳していきましょう。

みうらじゅんさんが「21人のLIFE is...」の中から引用。

 

これは6月1日のほぼ日手帳の日々の言葉で載っていました。

ちょうど私の頭がおかしくなっていたころです。いや、たいてい毎日おかしいか。

最近はこの手帳の日々の言葉を読んだりしていなかったのですが、たまたま見かけてビビッときました。

 

 

みうらじゅんさんってどんな人?

みうらじゅんさんは漫画家、イラストレーターです。他にもエッセイスト、小説家など多方面で活躍されています。「マイブーム」「ゆるキャラ」「クソゲー」などの造語を作った方でもあります。

私はこれまでみうらじゅんさんを知らなかったんですが、調べれば調べるほど面白い。

 

僕は前から不安ですよ。不安な人って気持ちが大きくないし、悪い意味で敏感なんですよ。堂々としている人は鈍感でね、ある意味でバカなんです。これはDNAに入っているから直しようがない。だから、不安を先取りする。それが最先端なんです。

 

僕は今、「孫がかわいいかどうか」が不安なんですけど、孫なんていません。つまり、手近にある不安は深刻だから、自分に起こるものすごい先の、どうでもいい不安を先取りしておくわけ。そんな話は誰も真剣に聞いてくれないから、不安が増殖しないでいいと思いますよ。僕は最高の不安を「不安タスティック」って呼んでるんだけどね(笑)。

 

ロックが好きになったのもそうだけど、人が行かない崖のギリギリに立っている人はやっぱりカッコいいし、安全圏にいる人に心は動かないじゃない。満足しちゃうと先には行けないから、不安は進歩するための要素なんです。だから、不安に思ったら「不安タスティック!」と思って、「やったー!」って自分を洗脳しちゃえばいいんですよ。

みうらじゅん 「こだわり」がないと意味ないじゃん - Tech総研

 

「不安」をこんなにも前向きに捉えてらっしゃるみうらさんが純粋にすごいと思いました。面白いと思いました。

特に「不安は進歩するための要素なんです。」という言葉はとても素敵で励まされました。

孫がいないのに孫がかわいいかどうかが不安とかおもしろすぎる。じゃあ私はそれをマネして将来娘の彼氏がかっこいいかどうかが不安という考えでいこうか?3月のライオンの零ちゃんみたいなメガネ男子じゃなかったらどうしようとか、そういう不安の先取りをしていたらいいのか?

いやー…結局ダメでしょ。結局不安になるでしょう。でもちょっと明るい気持ちになれました。

 

 

育児は不安タスティック!

これからも育児の不安は尽きないと思います。毎日不安まみれです。

そんなときに「不安タスティック!」

なんなら「不安タスティックフォーーーーー!!!」

なんて言ってみようかなと思います。不安は進歩するための要素なんだと自分に言い聞かせてみよう。

 

ツイッターのサザエさんbotの名言も好きです。

 

不安はFAN、不安はFUN。不安はネガティブばかりじゃない。

これからも不安と仲良く?やっていきたいと思います。

 

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ