読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもちゃれんじぷちのプラスコースを退会

こんにちは、うにです。

うちではこどもちゃれんじぷちのオプションコースを一つ受講していました。

4,5,6月と続けてきましたが、先日退会しました。

最初は良いなぁと思ってやってみたけど、実際やってみるとイマイチでした(;・∀・)

 

 

リズムダンスプラスコースの内容

f:id:uni1237:20160609140114p:plain

画像引用:リズムダンスプラスコース「リズムダンスDVD 1・2さい」 - しまじろうクラブ

 

受講していたのはダンスのオプションDVD。

月額535円で5曲のダンスが収録されています。(公式)

5曲と書いてあるけど、実際は3曲だと思う。あとは初めとおわりの歌が毎月同じなので。

1・2歳児向けの簡単なおどりです。曲も「しあわせなら手をたたこう」「ドレミの歌」など一般的によく知られているものも含まれます。

娘はダンスが好きだし、毎月500円ちょいならそんなに高くないし良いなぁと思って始めてみました。

 

 

不満

で、いざ届いてやってみるといろいろ不満が出てきたわけです。

 

①曲数が少ない

DVDの再生時間は10分程度です。その中でもおどる時間はもっと少ない。楽器の音を聞くコーナーがあるけど、あれは正直いらない。おどりだけでいい。

値段相応かもしれないけどやっぱり物足りなさがありました。

 

②画質が悪い

ちゃれんじぷちのDVDと比べてはるかに画質が悪いです。一度撮影したものを毎年使いまわしているような印象。

 

③DVD入れ替えるのが面倒

いつもちゃれんじぷちのDVDをプレーヤー内に入れているので、わざわざこのダンスのためにDVDを入れ替える作業が面倒でした。

 

④踊ってくれない

いざDVDを流しても私ばかりおどって娘は見てるだけということがちょこちょこありました(´・ω・`)4月号はわりとおどってくれたけど、5,6月号は微妙みたいでした。

 

 

ダンスならEテレで良くない・・・?

娘はいないいないばぁが好きでよくそれを見ながら踊っています。

「わーお」「にこにこんぱ」「じゃんぐるびーと」などが好きで楽しそうに踊っています。難しそうな動きでもなんとなくでおどっています。

なので無理にちゃれんじのオプションやらなくてもEテレで十分なんじゃね?という結論に。

 

 

退会の方法

オプションコースの退会は電話で申し出ます。ネットではできないみたいです。

かなり引き止められるのかと思ったけど、意外とあっさりしていました。

退会理由を聞かれたらいろいろ思ったことを言おうと思ったけど、それもなし。いろいろ改善してくれたらまた入ってもいいんだけどなぁ。

 

うちの場合クレジットカードで1年間の受講費を1括支払いにしていたんですが、一度それが全額カード会社経由で戻ってきて、のちに受講した月数分だけまた支払うという形になるようです。2ヶ月くらい時間がかかるそう。

 

 

ついでに読み聞かせプラスコースもレビュー

こどもちゃれんじではダンスの他に読み聞かせのオプションコースもあります。

これも月額535円。毎月1冊絵本が届きます。

 

f:id:uni1237:20160609140144p:plain

画像引用:読み聞かせプラスコース「えほんばこ 1・2さい」 - しまじろうクラブ

 

ちゃれんじ4月号でこのオプションコースの見本が届いたので、レビューします。

 

f:id:uni1237:20160609200646j:plain

内容は絵もわかりやすく、文章量もほどよく、ちょうどいいです。娘も何度も読んでくれと持ってきました。

でもわざわざ月535円払ってまで受講する必要はないかなというのが正直な感想。

内容はいいんだけど、ペラペラなのが個人的に好きじゃありません。ハードカバーの絵本の方が本棚に並んでいてもかわいいし、娘も選びやすいので。(娘はいつも背表紙で絵本を選んで持ってきます。)

f:id:uni1237:20160609200720j:plain

これを受講するならもうちょっとお金出してしっかりしたカバーの絵本を自分で選んだ方がいいかなぁと私は思いました。

でも以下のような方にはオススメです。

・子どもにどんな絵本を選んだらいいのかわからない

・絵本を選ぶ時間がない

・絵本で本棚のスペースをうめたくない

・安価で気軽に読み聞かせしたい

 

 

まとめ

ということで、ちゃれんじのオプションコースはうちでは受講しないことに決めました。

いっそのこと1枚のDVDに1時間弱くらいのダンスをまとめてくれたらいいのになぁ。それなら買う。

ちなみにヤフオクやメルカリでこれらの中古がよく出ているので、気になる人はチェックしてみてください。

 

うちはわざわざオプションコースを頼まなくても、ぷちのコースだけでダンスも絵本も十分楽しめるなと思いました。

絵本は相変わらず仕掛けが多く、ストーリーもないので、読む方はすごくめんどくさいんですが、子どもにはウケがいいようで毎日読んでくれと持ってきます。

ダンスは今月はバナナダンス。いつも娘と一緒に踊っています。DVDに出演しているバナナの着ぐるみを着た子どもたちがかわいい…!特にパーマの子!

 

f:id:uni1237:20160610131822p:plain

そんなバナナ~どんなバナナ~♫最近は2日に1回はDVD見せています。

 

 

来月号ではついにおしゃべりトイレちゃんが我が家にやって来ます。

f:id:uni1237:20160610132302p:plain

画像引用:生活習慣|身につく力・テーマ|ぷち|こどもちゃれんじ|ベネッセコーポレーション

 

これがわりと楽しみ。この夏はこれを使ってゆるくトイトレしようと思います。

また使った感想などレポします。

 

 

***おすすめ記事***