読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標:地域に友だちをつくる

日常
スポンサードリンク

こんにちは、うにです。

先日わたしの実家へ2泊3日ほど帰省して戻ってきました。

 

実家へは家から車で約2時間。2~3ヶ月に1度くらいのペースで帰っています。

両親、兄夫婦、甥っ子姪っ子、祖母、おじおば、いとこ、いとこの子どもたち。たくさんの人と一緒に過ごしてとても楽しかったです。

 

なので帰省最終日はとても寂しくなります。帰りの車なんか泣きそうです。実際泣いてしまう時もあります。

「いっぱい休めていっぱい元気になったから、明日からがんばろう」っていう気持ちと

「明日からまた孤独な生活の始まりか」という気持ちが乱れています。後者の方が大きいですけどね。

 

結婚して子どもを産んでみて実感することは

「地元で結婚して子どもを産めばよかった。」ということです。

夫を好きになって結婚して、子どもも生まれて幸せなんだけど、実際夫は平日ほとんど家にいないし、慣れない土地で仲良くする人もいなくて、毎日孤独感でいっぱいです。

それでも娘をしっかり育てないとという責任感をかかえ、自分一人でちゃんと育てられるかという不安とたたかい、毎日が過ぎていきます。

 

前もブログに書いたけど、やっぱり一人ぼっちは寂しい。

 

だからね、がんばって人と交流しようと思うんです。

がんばってママ友作ろうと思うんです。

近所の人と仲良くなろうと思うんです。

 

わたしのコミュ力は下の下の下です。1年以上支援センターに通っても、今だママ友いません。

愛想笑いばかりします(笑ってごまかします。)過去にいじめられて不登校でした。人が怖いです。人と日常会話ができません。ことばが出てきません。人と目を合わせるのが苦手です。

そんなわたしがママ友作る?絶対無理じゃん。自分でもそう思います。

でも、友だちが欲しい。地域で支え合える友だちが欲しい。

可能性は低いにしても、目標をここで宣言します。目標書くくらいならタダだし、もしダメでも別にいいし(?)。

 

目標:地域に友だちを作る。

 

同じママさんでも、そうじゃなくても、一人でも仲良しの人ができたら最高じゃないですか。

だから、行動します。怖いけど、外に出ます。

挨拶だけは一応毎回しっかりしているので、とりあえず次のステップは

「他のママさんに自分から話しかける」

「近所の人と日常会話をする」

ということにします。

なんかこんなこともできないのかと書いててバカバカしく思ってきたけど、それが現実だから仕方ない。

 

いつか友だちができたとここで発表できるといいな。

 

f:id:uni1237:20160614142403p:plain

 

ではまた!

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ