
娘2歳4か月。ついに二語文が出た。

育児 育児-言葉の遅れ
スポンサードリンク

久しぶりに育児日記。現在娘2歳4か月。

1歳半健診時で発語ゼロだった娘がついに二語文を喋りました。

言葉が早い子だと1歳半で二語文が出るそうです。

個人差ありすぎですね。

娘は1歳10か月くらいから徐々に語彙が増え始めました。

次は二語文。まだかなまだ出ないな~と思っていましたがついに来ました。

 

 

二語文とは

 1才6カ月~2才6カ月になると、「パパ、いた」「わんわん、行っちゃった」など、単語と単語をつなげて話すようになります。これが二語文です。

引用元:たまひよnet

二語文で大事なことは名詞+動詞だそうです。

「ママまんま」で二語文ではなく「まんま食べる」で二語文となります。

前者だと「ママ」は単なる呼びかけとなるんですって。

このあいだ「ママ抱っこ」って娘が言ってて、これ二語文なのかなぁと考えたことがあったけど、それだと二語文にはならないんですね。

 

 

娘の二語文

f:id:uni1237:20161001210428p:plain

 

 

f:id:uni1237:20161001210439p:plain

 

 

うん、発音が悪い。

親じゃないと何喋っているかわからないレベル。

親でさえたまに何言っているのかわからない(´・ω・`)

 

色の場合

赤→た~い(赤い)

青→お

黄→ち

緑→び

白→しょ~

などなど、緑はなんで「び」なんだろう?

でも「もも」と「だいだい」はちゃんと言えます。

他の子も最初はこんな感じなのかな?

 

発音が微妙だけど、とにかく二語文が出たので安心安心。

 

 

***関連記事***

 

 

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ