読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またぼっち育児のはじまりだよー

こんにちは、うにです。

約1週間むすめと実家に帰っていたけど戻ってきました。

またぼっち育児のはじまりです。

実家滞在中はツイッターにイラストを載せていたので、それをまた載せながら最近のことを振り返ってみます。

 

お正月休みのふりかえり

年明けは夫の実家へ行ってきました。

義実家へ行くのは盆と正月くらい。

以前は義実家へ行くと10時間くらい軟禁状態でメンタルやられていましたが

最近は5時間くらいなので楽になりました。

わたしは相変わらず会話下手でうまく義家族と仲良くなれません。

 

写真をとろうか~ってなった時の話↓

f:id:uni1237:20170110134145j:plain

自分からグイグイ話せない…(涙

会話への入り方が下手くそ。

話題が他へうつるともういいやって諦めています(;´・ω・)

 

なんか義家族に対して「こわい」ってイメージが抜けないんですよね。

こわいなんて思わなくてもいいのに。

理由はいろいろあるけど、ずっとその恐怖心がとれないからうまく話せない。

でも適度に距離がある今がヘタレな私にとってはちょうどいいかも。

 

 

友だちとその子どもとのふれあい

実家へ帰省中、地元の友だちと会ってきました。

友だちにはちょうど娘と同じくらいの子どもがいるので、いろいろ話せて楽しかったです。

娘もいろいろ刺激を受けていました。

 

f:id:uni1237:20170110134157p:plain

こういうのを見ると他の子とのかかわりって本当に大事だなと思います。

娘はわりとすぐに「自分にはできない」と諦めてしまう性格なんだけど、他の子どもがやっているのを見るとチャレンジしてみようという気になるようです。

わたしがあれやこれや言ってもいつも「イヤ」と強く言ってきいてくれないのに。

 

友だちの子は娘と性格が正反対で、話を聞いているとそれもそれで大変だなぁというところがたくさんありました。

二人を足して2で割ったらちょうどいいのにね、なんて言ってました。

みんないろいろ悩んで大変な思いをしながら子育てしてるんだなぁ。

 

 

ぼっち育児再スタート

f:id:uni1237:20170110140422p:plain

両親、友だち、親戚などたくさんの人たちと過ごした長いお正月休みが終わり、ついに自宅へもどってきました。

朝目が覚めたら実家じゃないことに気づいて軽く絶望。

今までが賑やかだったぶん、反動が大きいです。

心療内科の先生が実家から戻ってきたときの孤独感で命をたってしまう人がいるという話をしていたけど、少しその気持ちがわかったような気がしました。

本当にさみしい。

今までも私、よく独りでやってきたなぁ。

でもまぁこの寂しさも日々を過ごしていくうちに慣れてくるでしょう。たぶん。

あまり深く考えずに思い悩んだらとにかく行動してみます!

今月はむすめの歯科検診と発達相談に行く予定です。

一時保育は月3回。

ゆるりとがんばっていこう。

 

ではまた!

 

ツイッターアカウントはこちら