読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもとの時間つぶしにプリントをやってみた

こんにちは、うにです。

娘が保育園にいきはじめましたが、家で一緒にいるとあいかわらず「何しよう…」状態です。

休みの日でお出かけの予定もなし、天気もわるいとなるとなおさら悩む。

そういうときはテレビに逃げたりも多かったんですけど、プリントをやってみました。

ご家庭にプリンターがあれば簡単に印刷して遊べる・学べるのでイイですよ。

 

ぷりんときっず

幼児~小学生対象の無料プリントを配布しているサイト。

プリントの種類が豊富で、イラストもとてもかわいいです。

幼児用のプリントは絵をなぞったり点をつなげたり迷路があったり、遊び感覚でたのしめるものが多いです。

小学生用のプリントは国語や算数があります。

 

 

プリントをやってみた

2歳10か月の娘と一緒にプリントをしてみました。

f:id:uni1237:20170419133304j:plain

【四角のなぞりがき練習】

あかとみどりの線はわたしが描いたもので、残りは娘がかきました。

ちょっと枠からはみでたけど、ゆっくりゆっくり真剣にかいていました^^

 

 

f:id:uni1237:20170419133530j:plain

【三角のなぞりがき練習】

これも太い線はわたしがかいたもので、残りは娘。

ひとつひとつ、かきおわると嬉しそう。

 

 

f:id:uni1237:20170419133706j:plain

【丸のなぞりがき練習】

これはすべて娘がかきました。

なかなか上手になぞることができました。

 

 

プリントたのしい

娘は上手に描けたことがうれしかったみたいで、「またやりたい!」と何度も言っていました。

でもこちらのプリント、数か月前もやったことがあるのですが、そのときはまだ娘は上手に描くことができませんでした。

そのときはまだなぞるということが難しかったんでしょうね。

2歳10か月の今ではわりと上手になぞることができるし、やっている本人もたのしいようです。

時間つぶしにもなるし、運筆の練習にもなるし、いいですよ。

 

 

プリントは印刷代がかかる

プリントを印刷すると紙やインクを消費します。

うちの娘は一度描いたらまたその上から描くのはあまり好きじゃないようで、何枚も印刷しなければいけません。

なのでけっこうな勢いで紙とインクを消費してしまいます(;'∀')

少しでも印刷コストをさげるためのページも用意されているので、プリントを印刷されるかたはぜひ読んでおいたほうがいいです。

プリント印刷のウラ技設定 | ぷりんときっず

 

 

声かけって難しい

娘とたのしくプリントをやっていたのですが、声かけって難しいですね…。

f:id:uni1237:20170419224434p:plain

ちょっとした一言で娘のやる気をそいでしまい、反省しました(;´・ω・)

娘のプライドを傷つけたようです、ごめんね…

できなかったところは指摘しないで、できたことだけほめるように気をつけます。

幸い「もうやめる!」と言うこともなく、いろんなプリントに挑戦しました。

 

 

こんな感じでプリントが楽しかった!

もうちょっと子どもが大きくなったら、迷路やひらがな練習などをやってみよう。

今はきっちり勉強!ってわけじゃないけど、コツコツつみあげたら将来おおきな成果につながるんじゃないかな。

楽しめながら学べるというところが好きです。

子どもとどうやって過ごそうか迷ったとき、おすすめです。

 

ではまた。